ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

思いどおりにしようとしない

周りのことを自分の思いどおりにしないようにする、ということを今日ちょっと考えました。
自分の思いどおりにしようとしているから、ストレスがたまるということです。
当たり前で何でもないようですが、このことはよく考えてみる価値があります。

起こったり悲しんだり、イライラしたりするのは、自分の思いと現実の違いから起きてきます。
いつの間にか自分の思い込みを、現実に当てはめようとしています。
このことをあまりに自然におこなっているので、よくないことだとなかなか気づきません。

ストレスの原因は自分のほうにあることに気づいていません。
このストレスをなくするためには、周りのことをすべて受け入れることです。
何も先入観を持たず、起こってくる現実を受け入れることです。

何が起こっても、こんなものだと淡々としてることです。
もっと言えば、これが自分にとってベストのことが起こっていると感謝することです。
これができたら、もう悟っていることになります。

もちろんすぐ完璧にはなかなかできないと思いますが、少しずつでも意識していきことで、そのうち自然にそう思えるようになるでしょう。
実際少しずつではありますが、出来てきています。
まだまだ思いみによる感情が浮かんでくることはありますが、少なくってきましたし、その感情を意識できるようなっていました。

自分としては、それだけでも結構すごいことだと思っています。
いま起きている感情は、自分のこうしようという思いがあって、その食い違いから起きている感情だと意識できています。
ですからその感情に対しても冷静でいれています。

もちろん言うまでもなく、このことがずっと出来ているわけではありません。
このように意識的なれずに、いつの間にか感情的なっていることもよくあります。
それでも一日のある程度は意識的でいられています。

これからも出来るだけ意識的でいるようにして、一日のその割合を増やしていくようにします。
しばらくはこのことを地道にやっていきます。
それで様子を見ていきます。

まだまだ意識的でいれている割合が低いですが、これがあるレベル以上になると大きな変化があるかもしれません。
これからどうなるかわかりませんが、あまり考えすぎず淡々とやっていきます。
日々目の前のことを楽しみながらやっていると、気がついたらいいことが待っているのではないかと思います。
by human-space | 2009-01-07 22:03 | diary | Comments(0)

by human-space