ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

幸せの実感がない

やっと風邪が治りかけているので、今日は家でくつろぎしました。
午前中は散髪をして、ガソリンを入れに行ってきました。
午後からは家のものも出かけたので、ほんとにゆっくりできました。

そんな中、コーヒーを飲みながら考えごとをしていました。
特に変わったことではなく、ただぼんやりと近ごろのことを考えていました。
自分は4月からだいぶん変わりましたが、周りのことはほとんど変わっていません。

子供は相変わらず大学で元気でやっているみたいですし、家のものも元気でいます。
一緒に住んでいる両親も、持病はありますがまだまだ大丈夫です。
自分は風邪を引いたりはしていますが、変わった仕事も順調にこなせており、特に大きな問題もありません。

テニスも最近開眼し?、力まず楽にできるようになりました。
いままでは、ちゃんとやろうと一生懸命になりすぎていて、かなりしんどかったところがありました。
急に上手になったわけではありませんが、体も心も楽にできるようなりました。

そんなことを思っていると、とても幸せな状態で、これは一番幸せと思っていいくらいです。
それなのに、幸せの実感がありません。
幸福感も起こってきません。

でもどう考えても幸せです。
それで意識して、いまは幸せであると思うようにしました。
そんなことを思っていると、いつの間にか寝入っていて、1時間くらい寝てしまいした。

疲れが溜まっていたので、ちょうど良かったです。
なかなか幸せの実感はありませんが、不平不満が起きたときはこのことを思い出して、いまの幸せのことを思うとたいしたことではないと、うまく考え直しができそうです。
マイナスに陥らないようにできそうです。

いつもこのことを、ありがたいと感謝するようにしなくてはと思います。
感謝さえできてれば、不平不満が起きることはありません。
常に心を見張っていて、心の不平不満に対処していきます。

心は変わりやすく、いい加減です。
それはそれでいいところもありますが、自分がしっかりコントロールしておかなければと思います。
いつも幸せでいたいですから。
by human-space | 2010-04-29 21:09 | diary | Comments(0)

by human-space