ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

豊かさを実感する

今日も一日休養しました。
我ながらよく一日中ゴロゴロとしていられます。
昼寝もして、今日も完全休養日でした。

おかげで気管支の違和感もとれ、だいたいよくなりました。
これであしたからの仕事に切り替えられます。
まずまずの盆休みでした。

今日は家のものも出かけていて、一人でしばらくのんびりしていました。
静かな家の中をうろうろしていると、何かクリアーでいい感じでした。
少なくともマイナスは感覚ではありません。

家のなかには特別高価なものがあるわけではありませんが、液晶の薄型テレビなど普通の家庭にあるものはあります。
普段は生活に追われていて何も感じませんが、こうやって静かに部屋を見渡してみると、十分豊かな生活を送れていると思えます。
豊かさというものを実感しました。

当たり前になっていて、この豊かさを感じられなくなっています。
今の生活ができているありがたみを感じられなくなっています。
現代は忙しくしていないと怠惰にしていると思われるようで、ゆっくりとした時間がとれにくくなっています。

それでもやろうと思えば、それくらいの時間を作ることができます。
たまには立ち止まって、静かに考える時間が必要だと思います。
そうしていると、今こうしていれていることのありがたみを感じることができます。

今ここにいれていることに感謝する、まずはこれが基本です。
それができていると、次ぎにいっても幸せでいれます。
まずはいま幸せでいれなければ、次ぎにいっても幸せでいれません。
by human-space | 2010-08-16 20:48 | diary | Comments(0)

by human-space