ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

自分から感情を選択していく

今日は特に予定もなく、庭の剪定をしたり、買い物に行ったり、テレビを見たりして過ごしました。
何でもないようで時間が経つのが早く、それほどのんびりした感じではありませんでした。
ちょっともったいない感じです。

そんななかもいろいろな感情が起きてきます。
休みの日は気が緩んでいるので、自由に感情が動きます。
自由なぶん、平日よりも休日のほうが感情のコントロールがむずかしい気がします。

もちろんマイナスなこともいっぱい浮かんできます。
それで、のんびりと過ごしているのに、イライラしたりします。
そんなときは意識して、別の感情を選択していきます。

今はイライラしている感情が起きているけれども、休日にのんびりとできているのはとても幸せなことだ、感謝しなければいけないなどと、肯定的なこと思うようにします。
マイナスな感情が心のなかにずっと居座らないように、意識的に感情を変えていきます。
感情が起きてすぐのほうが修正が簡単にできます。

そのほうがマイナスな感情に引きずられずにすみます。
いちいちめんどうですが、こうしてひとつひとつプラスな感情を選択していきます。
こうやって自分の感情に意識的でいると、マイナスな感情がどれだけ多く浮かんでくかがわかります。

いやになりますが、負けないようできるだけひとつひとつ対処していきます。
これを続けていると、心の中がプラスの感情しか起きてこなくなるのではないと思います。
それができたら悟りです。

これからも先のことは考えず、いま自分がいかに幸せなことかを考えるようにします。
ともかく今が大事です。
いま幸せになります。
by human-space | 2011-07-24 22:46 | diary | Comments(0)

by human-space