ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

心の動きがよく見える

きょうも早速、きのうからの意識しないを実践してみました。
車通勤のなかではちょっと余裕があるので、意識を引き気味にしていました。
想念観察重視で、外側より内側に多く意識を向けていました。

仕事が始まると普通どおりになります。
まあいつもの想念は相変わらず起ってきます。
それでもできるだけ立ち止まって修正していました。

心を楽にしていると、心は自由に動いています。
きょうはそれがよく見えました。
自我の想念の観察がよくできました。

この部署でそろそろ4年になります。
もうそろそろかなあ、と自我が思い始めていました。
動くのは面倒ですが、こういう心理状態になれば自然に動いていけます。

あといらぬ心配はよくしています。
その都度受け流していますが。
批判もしょちゅう。
外側は完全であるで、納得しています。

たまにきついのがやっています。
何とかしようとしますが、すぐにはいきません。
これも時間がたてば、なんとか消えていきます。

初日はまあまあといったところです。
明日もこの調子でやります。


PS
昨日でテニスのオーストラリアン・オープンが終わりました。
後半にいい試合が多くて楽しめたのですが、シャラポアと決勝でのヒューイットが特に印象的でした。
一球一球を必死で追いかける、ひたむきな姿に感激しました。

終わった後、思わずテレビの前で拍手してしまいました。
近頃はできるだけ楽に生る方法を模索していますが、ああいう一生懸命な姿を見ると何とも言えません。
やはりこれが人間でしょうか。

それと優勝したサフィンはほんとにいいやつですね。
またちょっと好きになりました。
でも本命はやっぱりフェデラーです。(^^;
by human-space | 2005-01-31 21:44 | diary | Comments(0)

by human-space