ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

感情はこわい

きょう激しい怒りと憎しみの感情を体験しました。
ほんと強烈でした。
この世では口喧嘩から果ては殺人まで起きますが、この感情に襲われれば、ひとつ間違えばどうなるかわかりません。

今日は何とか理性が残っていましたが、とても危ういものです。
ほんと感情はこわいです。
感情は素晴らしい体験もしますが、今日のようなものもあります。

激しい感情はいつ起こるかわかりません。
それに対処する特効薬は思いつきません。
できるのはそのとき出来るだけ冷静に対処できるよう、普段の精神状態を平静に保っておくくらいのものです。

冷静でいるときだったら、何かあってもまだ理性を保っておけそうですが、イライラしているときに激しい感情が起きたら、危ないかもしれません。
自分もどうなるか保証はありません。
そうならないよう、普段からあまりいっぱいいっぱいにならないようにしておきます。

きょうはそのような感情を体験できたことはある意味よかったです。
他の人がどんな行動をしても、理解できそうな気がします。
そう思うと、今日のことはプラスなことに思えてきます。

と言いながらも、そう簡単には頭のなかは割り切れません。
やはりその感情を相手に向けてしまいます。
でもこうやってプラスに考えることで、だいぶん落ち着いてきました。

この世の修行は厳しいです。
全く先が見えません。
ともかく目の前のことをやっていくだけです。
by human-space | 2013-01-13 20:47 | diary | Comments(0)

by human-space