ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

断捨離始める

きょうから連休にはいりました。
特に予定はありませんが、前半は断捨離をするつもりです。
きょうは雑用もあって、あまり出来ませんでしたが、あしたからどんどんやります。

どうしても大切なもの以外はスキャナーにとって、紙を残さないようにします。
思い出のものも、ほんとに必要なものだけにして、後は処分するつもりです。
置いていても、今まで一度の見ることがなかったものがほとんどです。

古いものは捨てて、いま必要なものだけにします。
処分をすると、昔の自分が切り離されて、身軽になった気がします。
気分もすっきりしました。

今に必要なものだけになると、今に生きることが強調されます。
スピリチャルでは今に生きることが言われていますが、まさにこれです。
部屋がすっきりするだけでなく、今に生きることが明確になります。

これが断捨離の効用の本質です。
明日は思い出の品に手をつけます。
思い切って処分しようと思います。
by human-space | 2013-04-27 22:53 | diary | Comments(0)

by human-space