ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

晴れのち、曇りのち、雨

きょうは朝から調子がよく、自我の想念がよくみえました。
自我の想念を一歩離れたところからみている感じで、それに巻き込まれることもありません。
自分と自我は別のもので、ある空間から自我の想念がぽっぽと現れてきて、それを自分がみているという感じです。

相変わらず次から次へと、いつものしょうもない想念が浮かんできます。
自我はほんとに気まぐれでいいかげんだなあ、と思います。
このとおりすべて真に受けていたら、たいへんです。

こうやって客観的にみれていると、楽に対処できます。
想念観察がやっと実を結んできた感じです。
これはかなりいいところまで来たのでは、と思いました。

ちょっと浮き浮きした気分になっていましたが、昼を過ぎて疲れがたまってきたのか、だんだんともやもやしてきました。
それでもいつもより調子良くやれていました。
そのまま夜にいつものテニススクールに行きました。

けっこうきついクラスなのでいつもは気を引き締めてやるのに、今日は中途半端で集中できなく、さんざんな目にあってしまいました。
晴れから大雨になった感じです。
いつもだったら、ちょっと落ち込んでしまいそうです。

こんなときに何でこんな体験をするのだろう、とまた内に意識が向きました。
そういえば、インナーチャイルドというのを読んだことがあります。
あるひとつの子供の人格が癒されずに内側にいるというものです。

そういえば昔はよくこんな感じがあったことがありました。
あのころ、こんないやな思いをしたことがありました。
それがまだエネルギーとして残っているようです。

しばらくこんな感じになったことがなかったので、忘れていました。
またそのまま、昔のように落ち込みモードに入りそうになりました。
そこを一歩踏みとどまりました。

今また客観モードに入っています。
最近内側が照らされて、だんだんと明らかになっていっているので、内側に隠れていたものが現れてきたのでしょうか。
もう自分ではすっかり忘れていました。

これからまだまだ出てくるかもしれません。
ちょっとこわごわですが、これを超えなければ次はありません。

そういえば前に引いたカエルカードで、「真実」というのがあって、もし傷ついているとしたら、それを味わって、ありのままに受け入れることで解放してください、もう自分をごまかすことも裁くこともしないようにとのことでした。
まさにこのことでしょうか。

確かにこんな気持ちからは逃げ出したくなります。
でもそうではなくて、これはチャンスみたいです。
どうもこういうときに現れたのは、今がそれを何とかするときだ、ということみたいです。

今から、このエネルギーを解放してやります。
ちゃんと向き合って、慰めてやります。

今までほんとにたいへんな思いをしたなあ。
何でこんなことをしたんだろう、っていつも自分を責めていたよねえ、
ひとりで苦しんでいたなあ、
それでどんどん深みにはまっていく感じ。

でももう大丈夫。
そんなとこにいないで、出ておいで。
・・・・・

いつの間にかちょっと寝てしまっていました。
眠くてぼーっとしています。
まだよくはわかりませんが。どうもこれで解放できたみたいです。

もっとやりたいのですが、眠いのとしんどいのとで今日はこれ以上無理です。
何か心の実況中継みたいになりました。
お疲れさま。
by human-space | 2005-02-18 00:29 | diary | Comments(0)

by human-space