ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

急に本を読み出した

目が悪くなったせいもあるかもしれませんが、かなり前からあまり本を読まなくなりました。
あとインターネットを使うようになったことも原因だと思います。
それがこの頃急に本を読むようになりました。

いま読んでいるのは、「精神と物質」、「ペンローズの量子脳裏論」、「人は無意識の世界で何をしているのか」、「全体性と内蔵秩序」です。
前に読んだ本ですが、急にまた読みたくなりました。
共通しているのは、意識についての科学の本です。

前にもいいましたが、スピリチャル系の本はなるべく読まないようにしていますが、科学の視点から見た意識について興味があります。
意識については、もちろんまだまだ科学では解明されていません。
意識を科学でとらえることになった量子力学でも、それから50年以上経っても、意識との関係はわかっていません。

近ごろ「今」を意識するようになって、急にまたその辺のことに興味がわいてきました。
本を読んだからといって、それがわかるとは思いませんが、自分の内面の感覚と照らし合わせて、よりクリアになればと思っています。
何か思うところがあれば、このブログで紹介したいと思います。
by human-space | 2013-06-22 22:04 | diary | Comments(0)

by human-space