ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

勝敗は細部に宿る

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で、サッカー全日本の前監督の岡田さんが言っていたことです。
試合で勝ち負けを分けるのは、ちょっとしたカバー行くことだったり、細かいことだということです。
目の前のちょっとしたことにどう向き合うかが大事なことだと言っていました。

あんな大きな試合でもそういうことなのですから、普通の出来事は言うに及びません。
ちょっとしたことにどう対処するかが、これから先のことが決まっていくということです。
大きな出来事の方に気が行きがちですが、まずやらなければいけないのは、目の前のことです。

そう思って、少しのことも無駄にしないようにします。
ちょっとしたことだからいいや、というのがあとになって効いてくるということです。
こんなことくらないなら何をやってもいいや、というのがよくないです。

誰も見ていないから大丈夫というのではありません。
神様はちゃんと見ています。
元々神様に隠し事はありません。

すべてが因果関係で繋がっています。
この世界には、全く独立したものはありません。
ちょっとしたことが大きなことに繋がっていくこともあります。

目の前のことをちゃんとやる、その繰り返しです。
あまり考えすぎることはありません。
ただそれだけです。
by human-space | 2013-12-08 20:36 | diary | Comments(0)

by human-space