ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

恐怖心とどう向き合う

恐怖心はしょっちゅう起きてきます。
今日もテニススクールの振替に行ってきましたが、新しいクラスに入る時は、どんな人がいるか分からず、それだけで恐怖心が起きてきます。
そんなときは、振替など行かないで、家でテレビを見ていたら、どんなに楽なのにと思ってしまいます。

それでも何かしようするのが、人間でしょうか。
現状で満足しないで、何か変化を求めようとします。
何も変化しないのも、不満足に落ちいってしまいます。

それで、恐怖心に打ち勝って、次に進もうとします。
たかがテニススクールに行くだけですが、ちょっとした勇気がいります。
今日はがんばって行ってきました。

行ってみると、思った以上にやれて、満足でした。
思い切っていいってよかったです。
恐怖心に負けていたら、きょうの体験は出来ませんでした。

考えてみると、恐怖心というのも、ただの感情です。
自分ではありません。
何かのきっかけで起こってくる、ただのマイナスなエネルギーです。

恐怖心はただの感情だと思って、うまくスルーしていきます。
そしてそれにとらわれないようにします。
それは実体のあるものではありませんから、受け流せば、なくなるはずです。

変に対抗しようとせず、受け流しておけばいいと思います。
恐怖心はどうしても起きてきます。
なくなることはありません。

それにどううまくつき合うかです。
新しいことをしようとしたら、覚悟しておかなければいけません。
うまく処理できれば、きょうのように、新しい体験をすることが出来ます。
by human-space | 2014-03-08 20:25 | diary | Comments(0)

by human-space