ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

いまここ

きょうの通勤の車のなかで思ったことです。
いまここの自分がベストの状態でいるということです。
それは自我が今どのように思っていてもです。

いまここです。
何年か先の頭のなかにある理想の自分ではありません。
いまここにいる自分です。

いまここがベストだといっても、そのままずっといいなければいけないというのはありません。
別のベストの状態に変わっていくだけです。

難しく考える必要はありません。
単純なことです。
ずっとベストの状態なのですから。

つまりベストの状態しかなりえないのです。
ここに存在しているということ自体がたいへんなことなのです。
存在していないということは、無なのです。

中途半端はないのです。
存在しているか、無かしかないのです。
存在しているというのは、たいへんなことなのです。

あるのとないのでは全然違います。
ですから在るというのは偶然ではなく必然なのです。
何か理由があって、いまここにいるのです。

その理由がわからないため、ベストだと思えないだけです。
こころの奥底がわかれば、その理由がわかるでしょう。
それがわかれば、この世界は完全に機能していることがわかります。

いまここは完全な状態ということになります。
いまここの私は完全に機能しています。
何も直すところはありません。

いま完全に働いている機能を生かして、やっていけばいいのです。
今までもそうでした。
何も反省するところはありません。

何も心配することもありません。
機能はつねに完全であるので、失敗はありません。
機能しないというのはありません。

機能しない、イコール、この世界の崩壊ということになります。
この世界が在ることが完全である証拠です。
いま個々にいる事自体が、完全なのです。

長くなってしまいましたが、いまここの私は完全に力を発揮できる状態だといことです。
どこかを直さなければいけないというのはありません。

ですから何も考える必要もなく、したいことができる状態なのです。
いまここから、やっていきます。
いまここです。

PS
眠くなって頭のなかで焦点がうまく結ばなくなってきました。
書いているうちに、ちょっと最初思っていたのと違う方向にいってしまいました。
また眠くないときに書いてみます。
by human-space | 2005-03-09 23:01 | diary | Comments(0)

by human-space