ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

寝ようとしなくていい

相変わらず、夜が寝れていないです。
寝つきは、それほど悪くないのですが、夜中に、何回も目が覚めます。
特に、心配事があるわけではありません。

さすがに、若い時は、こんなことはなかったのですが、だいぶん前から、こんな感じです。
寝ようと、音楽を聴いたり、時には、本を読んだり、いろいろやっていますが、どれも、大した成果はあげられていません。
睡眠が分断されているので、ひどくはないのですが、睡眠不足気味です。

寝よう、寝ようと、散々、ジタバタしてきましたが、この前、ふと、逆転の発想で、逆に、寝ようとしないようにしました。
つまり、寝れなくていいと、開き直ったのです。
そう思えると、確かに、気は楽になりました。

寝ないつもりで、今までどおり、音楽を聴いたりしています。
そしたら、いつの間にか、寝入っています。
寝よう寝ようとしていた時より、早く寝入っているように思います。

少なくとも、気は楽になって、翌日に、疲れが、残りにくくなりました。
ここ2、3日のことなので、これからですが、ちょっと、うまくいっています。
もう少し、経過を見ます。
by human-space | 2015-07-29 22:32 | diary | Comments(0)

by human-space