ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

想念観察復活

といっても、いつも心がけていますが(ちゃんとできているかは?)、朝の通勤の車のなかのことです。
今度の勤務地も前とおなじように車で1時間くらいかかります。
後半30分くらいが峠道なので、しばらく運転のほうに気がいっていました。

また頭のなかは新しい仕事の段取りで忙しく、想念観察という感じではありませんでした。
やっとめでたく?前のように想念観察する余裕ができてきました。
これでほぼ通常ペースになりました。

やはり想念観察が基本ですね。
これができていると、あとは何とでもなりそうです。
自我が何をしているか常に意識しておくことです。

そうできているときは、こころがニュートラルで居れています。
自我がどんなになっていても、それをちゃんと意識できていればOKです。
中立で居れています。

想念観察は何も考えなくてもいいのがいいですね。
自我が関与していません。
考えるというのはどうしても自我が入ってしまいます。

これが一番間違いありません。
何かやっていてうまくいかなくなったりしたら、これに戻ることです。
ここから始めると、またいいアイデアがわいてきたりします。

迷ったら考えるのをやめて、想念観察。
困ったときはこれです。
by human-space | 2005-04-28 21:35 | diary | Comments(0)

by human-space