ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

年末の墓参りに行ってきました

天気も良かったので、4箇所まとめて、墓参りに行ってきました。
父の墓は、毎月行っているので、花と線香を替えるくらいで綺麗なものですが、他のところは、それほど行っていないので、けっこう汚れていました。
手が泥だらけになりながら、墓の掃除をしていると、手を汚している方が、ご利益がありそうだと思いました。

もちろん、ご利益を期待してやっているわけではありませんが、前に、北野武さんが、公衆トイレを手で掃除をしているというの聞いたときと、同じ感覚でした。
若い頃は墓参りなどは、ほとんど行ったことがなかったのですが、父が亡くなって、代わりに母のアッシー君をやっているうち、墓参りもやるようになりました。
ともかく、あまり褒められたものではありませんが、何回も行くうち、今では当たり前のようになりました。

年を取ってくると、自然とそうなってくるのでしょうか。
今まで全く興味がなかったのが、嘘のようです。
自分のお墓のことは、どうでもいいと思いますが、生きているうちは、ちゃんとやろうと思います。

この連休三日間、映画を見たり、テニスをしたりしましたが、今日の墓参りが、一番充実した気分になるのはどうしてでしょうか。
信心深い方ではないのですが、これで正月を迎えられそうな気になりました。
あと大掃除をしたら終わりで、一年、早いものです。




by human-space | 2016-12-25 19:41 | diary | Comments(0)

by human-space