ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

年始の4つの誓いを、まだ覚えている

昨日は、事務所の送別会でした。
宴会場のホテルに宿泊したので、久しぶりに飲めました。
あと、温泉に入って、ゆっくりできました。

職場が遠いので、いつも飲まない飲み会ですが、たまにはいいものです。
そういえば、ビールも久しぶりなのに、あまり酔わなかったような気がします。
強くなったわけがないので、酔ったのもわからなくなったのでしょうか。

それはともかく、この前ふと、年始に、今年の誓いを書いたことを思い出しました。
「今が一番幸せ」、「外側を信じる」、「神は細部に宿る」、「感謝する」だったと思います。
ちゃんと覚えていました。

もちろん、いつもいつもというわけではありませんが、時々は思い出して、自分に言い聞かせています。
自分のことながら、身にしみます。
この中で特に、「外側を信じる」が一番できていないです。

今まで、こういう習慣がなかったからでしょう。
外側は、自分の邪魔をするものだという、先入観があります。
外側が味方という考えに、ちょっと違和感があります。

それを意識して、変えていっています。
遅いトラックが前にいると、いつもイライラしていました。
そんな時、「お仕事ご苦労様」と、言い聞かせると、途端、左に避けてくれたりすることもありました。

こんなことがあると、外側を信じれるようになります。
些細なことから、始めます。
それは積み重なってくると、本当に、心から信じれるようになるでしょう。

本当に細部からです。
そして、油断なく、日々続けることが肝要です。
そこには、例外はありません。

これだけは、いいや、というはしません。
どんな時にも、意識していきます。
あまり力まず、続けていくことが大事です。


by human-space | 2017-03-30 20:38 | diary | Comments(0)

by human-space