ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

幸せは、今ここにある

昨日、いつもどおりブログを書いたのに、更新されていません。
昨日は、テニスの後、サッカーのイラク戦を見て、眠い目をこすりながら、12時前に書いたので、登録するのを忘れたのでしょうか。
大事なことなのに、出来が悪かったので、神様に削除されたのでしょうか。

それはそれとして、昨日の通勤の車の中で、神は細部に宿るという言葉があるのなら、幸せも細部に宿る、と言っていいのではないか、と思いました。
小さなことなら、幸せなことなど、誰でも山ほどあると思います。
ですから、幸せは、今ここにあることになります。

ようは、それに気づくかどうかが問題です。
気がつかなければ、外側に幸せを求めて、さまよい続けることになります。
外側に幸せを求めても、それを達成したすぐは、幸せに感じるかもしれませんが、それを過ぎれば、また元に状態になります。

そんな状態なら、幸せは単発的で、長続きしないことになります。
今幸せにならなければ、いつまで経っても幸せになれないことになってしまいます。
それなら、今、幸せになればいいのです。

今幸せになる要素は、先ほども言ったように山ほどあります。
それを自分で、認めることです。
それができれば、今幸せになることができます。

ですから、幸せになるために、一歩も動く必要はありません。
そんなことを、ずっと思っていましたが、今日、それが腑に落ちました。
わかったという感じです。

ひょっとしたら、ちょっとした悟りのようなものかもしれません。
おかげで、今日は、何でもない時でも、幸せと思えるようになりました。
「今が一番幸せ」や「幸せが当たり前」とかを、常に意識するようにしていたからでしょうか。

今が幸福感で溢れる、というような感じではありませんが、単に、幸せとは思えます。
今日も、夜テニスの帰りに、大きな荷物を積んだ遅いトラックに、しばらく引っ張られましたが、こちらはテニスで遊んでいるのに、お仕事ご苦労様と思え、イライラすることもありませんでした。
ワンステージ上がったかも。

それはともかく、誰でも、今幸せに思えるはずです。
それは、理屈上、間違いありません。
あとは、本人がそう思えるかにかかっています。

幸せになるためには、幸せになる要素はすでにあるのですから、幸せと思えばいいだけです。
簡単なことです。
あとは、本気で思えるかです。

by human-space | 2017-06-14 23:46 | diary | Comments(0)

by human-space