ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

テニスができるだけで、十分に幸せ

小さな幸せを見つけられるよう、原点復帰を目指していましたが、早速効果があありました。
今日は、朝、ウォーキングをしている時に、こうして体が動くだけで幸せと思えました。
病気や怪我をして、体が動けなくなって初めて、わかるような体験です。

それが、今健康な状態の時に、感じることができました。
小さな幸せを意識しようとしていたことが、よかったのだと思います。
こうして、何事もなく、テニスができるだけで幸せ、と思えました。

昨日、手放すことの必要性を考えましたが、この小さな幸せのおかげで、先週いろいろと考えていたことを、手放すことができました。
しばらく、頭から離れられないのではないかと思っていましたが、以外と早く手放せました。
頭の中で、小さな幸せを感じられると、その思いを、追い出すことができました。

まだ、チラチラとはその思いが浮かんできますが、先週、そのことで頭がいっぱいだっときとは全然違います。
その思っていたことがなくても、十分幸せに思えます。
体が普通に動いていることは、よくよく考えてみると、いかに幸せなことかがわかります。

前に、小林麻央さんが亡くなった時、姉妹の麻耶さんが、普通にできていることが、どれだけ幸せなことかがわかった、ということを言っていました。
まさに、その感じです。
この感覚を、本当に忘れないようにします。

この感覚は、まさに人生の宝です。
ずっと忘れなければ、一生幸せでいれるでしょう。
難しいですが、できるだけ長く忘れないようにします。

by human-space | 2017-11-02 22:48 | diary | Comments(0)

by human-space