ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

ほんとに外側は完全?

激しい感情が起こってきたときは、とても外側が完全とは思えません。
今までいろいろやってきてなんとかこらえていますが、普通どおりの人はそういったことを考えることすらもないでしょう。
それが普通だと思います。

これだけしつこくやってきていても、この感情に対抗するのはとても難しいです。
そのなかにはまり込んでしまいます。
客観的に見ることはなかなかできません。

今日もかろうじて保っていれましたが、かなりやばいです。
世の中いろいろな事件が起こりますが、ある意味しょうがないと思います。
とてもこの感情に左右されない人間なんてなかなかいません。

こういう事件をみるとその人を悪くいってしまいますが、その人の内に起こった感情を体験すれば逆に同情するかもしれません。
記事もそこまで突っ込んでくれれば、もっと見方も変わるのですが。
ではこの感情にうまく対応するにはどうしたらいいのでしょうか。

今までさんざん言ってきたので何を今更ですが、理屈だけで対抗するのはかなりつらいです。
ある程度までだったらうまくいきますが、激しい感情には理屈は吹っ飛んでしまいます。
私も最近やっと頭のなかの一部で覚めた部分ができていますが、それでもかなり厳しいです。

瞑想などで悟りの境地になれば、そういった感情自体が起こってこなくなるでしょうから話は簡単かもしれなせんが、現実そこまでなるまではやはり意識的に感情に対処する必要があります。
今やっていることは間違いないと思っていますが、ほんとに進歩はちょっとずつです。
残念ながら画期的という方法はわかりません。

今いえることは、こういったことを意識していると自然とうまくやれる方法が示されてくるということです。
意識しておくことで、宇宙が設定してくれるというものです。
なんか人任せ?でいい加減にみえますが、これが一番いい方法だと思います。

これくらいのことになると自我の頭では難しいです。
過去の経験というものがないのですから、自我ではわかりません。
自我は今まであったことのなかでしか類推できません。

それなら開き直って宇宙に任せておく。
そして自分のしたいこをしているだけ。
そんなことをしているうち、意識だけは持っていたらふと解決方法が浮かんでくるというものです。

調子良すぎるように思えますがこれでやっていきます。
こればっかりでは面白くないですからね。(^^;
今したいことをやる、こんなことがほんとの真実かもしれません。
by human-space | 2005-05-22 14:56 | diary | Comments(0)

by human-space