ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

中島みゆきさんの「宙 船 (そらふね)」という歌に励まされた

前にも一回紹介させてもらいましたが、今日また聞いて、その気になりました。
この歌で、どれだけ励まされたことかと思います。
歌詞の一部を紹介します。

その船は今どこに、フラフラと浮かんでいるのか
その船は今どこで、ボロボロで進んでいるのか
流されまいと逆らいながら
船は挑み、船は傷み

すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても
その船を漕いでゆけ、お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶものに、お前のオールをまかせるな

その船は自らを、宙船(そらふね)と忘れているのか
その船は舞い上がるその時を忘れているのか
地平の果て、水平の果て
そこが船の、離陸地点

すべての港が灯りを消して黙り込んでも
その船を漕いでゆけ、お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶものに、お前のオールをまかせるな

人間の体は、宙船(そらふね)です。
魂の乗り物です。
宇宙船で旅行するように、この体で、いろいろな体験ができます。

その体験は、60億の人類、それぞれ違います。
どれがいい、というのではありません。
幸せは、60億種類あります。

ありがたい体を授かっています、大事にしなければと思います。
せっかく授かったのですから、ちゃんと考えて、できるだけ楽しんでいこうと思います。
周りは見なくていいです、自分がいかに納得できるかです。

そして今まで、ボロボロで進んでいましたが、やっと準備ができて、来年は浮かび上がります。
今年は準備期間で、来年は飛躍の年にします。
来年は、舞い上がります。

中島みゆきさんの、宙船(そらふね)今なら見れます。
多分、年末年始を過ぎると、制限がかかって見えなくなります。
興味ある方は、ぜひ!



by human-space | 2017-12-31 19:18 | diary | Comments(0)

by human-space