ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

頑張りすぎない、穏やかな人生を目指す

と言いながら、早速頑張り過ぎてしまいました。
昨日、今日と庭の草抜きをしましたが、何とかやりきろうと、頑張り過ぎてしまいました。
それでも抜ききれず、おまけに腰や頭まで痛くなって、散々でした。

早、言っていることと、やることが違っています。
でも、でも目指すは、ここです。
今やっと、頑張らなくてやれる環境が整ってきました。

もちろん完全でありませんが、ある程度自由になってきました。
それで、頑張らばらなくても、穏やかに過ごせるようになると思います。
例えば、仕事からの自由。

この3月で一区切りがついて、責任が減りました。
と言っても、4月から仕事量は増えて、考えようによっては、責任は重くなったと言えなくもないのですが、気分的には楽になりました。
仕事から、自由になったとも言えます。

あと、テニスからの自由。
膝の怪我で、シングルス戦線から離脱を余儀なくされ、頑張らなくてもよくなりました。
残念ですが、結果、よかったとも言えます。

お金からの自由。
もちろん贅沢はできませんが、普通に生活していけるだけの自由はできました。
欲望をコントロールさえすれば、自由な気分でいれることができます。

家族からの自由。
子供が無事就職し、一人前になれたので、まだ完全にではないでしょうが、ある程度は自由な気分でいれます。
体からの自由。

この前の精密検査で、健康であることが確認されました。
また、体重も思っていたとおりに落とすことができて、体にあまり気を使わなくて済むようになりました。
心からの自由。

不安定な時も、「今が一番幸せ」を言うことで、ある程度修正できるようになりました。
ただ、今は花粉症で、頭の中がザワザワしていて、夜が眠れなく、調子はよくありません。
でも、だいぶん意識的にコントロールできるようになりました。

現実からの自由。
「外側に起きていることを信じる」を意識することで、外側に委ねられるようになりました。
さすがにこれは、つい最近、意識するようになったことで、まだまだ、うまくできているとは言えません。

人間からの自由。
これができたら、神ということになります。
もちろん、そんなことはないですが、いろいろなものから自由になることで、少しずつは近づいていくことになるのでしょう。

ともかく、気持ちのいい人生を目指します。
今これだけでも、こんないい時代が来るとは思っていませんませんでした。
まさにこれからですが、素晴らしい人生を生きれるよう、意識していきます。

by human-space | 2018-04-01 20:14 | diary | Comments(0)

by human-space