ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

自由に生きなきゃ

親戚の人が亡くなって、昨日はお通夜、今日は葬式でした。
亡くなったのは遠い親戚の人で、ただ行くだけだったので、気楽にいれました。
この頃は、そんなに珍しいことでもないので、特にこれといったことはないのですが、焼き場で、骨になった姿を見た時、生きている間に、自由にやっておかなきゃと思いました。

さすがに、気持ちが切り替わりました。
自由にやるといっても、若いときのように、がむしゃらにやるというわけではありません。
動ける範囲でやる、くらいです。

自分が外側に起きることを変えてやろうとは、思っていません。
起きてくることを、楽しんでいこうという感じでしょうか。
そんなに頑張っても、どうにもならないことは、どうにもなりません。

それは、これまでの経験から、そう思っています。
人間のできる範囲は限られています。
その中で、自由になっていこうというものです。

思っていることで、実現しないことは、ただの欲望と思って、そのことを意識しすぎないようにします。
宇宙的で、統一的なことは、思っていれば実現すると思っています。
でもただの独善的な欲望は、自然には実現しません。

無茶をすると、やれるかもしれませんが、それは良くない結果を招きます。
それは結局、幸せにはなれません。
宇宙的で、統一的なことは、自分も周りも幸せになれます。

それはどんなものかは、ケースバイケースで、一元的には言えませんが、思っていることが、自然に実現していくものです。
それは、その時になればわかります。
ともかく、人間的でコントロールできるものではないので、宇宙まかせです。

頑張ってもできないく、その時にならないとわからないので、考えてもしょうがありません。
実際的には、どんな時も、今が一番幸せと思って、目の前の現実を楽しんでいく、ということでしょうか。
それが、生きていく基本姿勢のような気がします。

by human-space | 2018-06-19 18:57 | diary | Comments(0)

by human-space