ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

独自色が出せればいい

昨日2件ほど仕事で、ちょっとしたトラブルがありましたが、うまく解決することができました。
それも、自分でしかやれないような方法で処理しました。
我ながら、よくやれたと思います。

解決する方法は、いろいろありますが、人がやらないようなことをやれると、ちょっとした満足感があります。
この感覚は何でしょうか。
別に人と同じことでも、いいことであればそれでいいような気がしますが、違う方が満足感は大きいです。

違うといえば、最近考えているのが、外側が絶対ということを前提とした思考パターンです。
外側が絶対と考えると、いろいろなことがシンプルに説明できます。
別な見方をすると、人間の思考は、あてにならないということです。

そう考えると、幸せになるにはどうしたらいいかわかります。
外側が絶対で、人間には現実を作る能力がないことを考えると、対処すべきは、内側の方だとわかります。
わかりやすいですが、外側が絶対だとは、なかなか思えません。

自分では、より高い視点から見ることができれば、今わからないことも説明できる思っています。
もちろん、今は、そうではないかと思っているだけです。
この外側が絶対という考えている人は、ほとんどいないと思います。

それで先ほどのように、自分の中では、満足度が高いです。
もちろん、それが間違っていたら、何もなりません。
今は、それが証明できないので、ただの自己満足になっています。

そのいつか、それがわかる日がくると思います。
そうなれば、地上が天国になっているでしょう。
生きているうちは、来ないでしょうから、自己満足で終わりそうです。

ともかく、自分の中の理解を深めたいです。
こんなことをいいながらも、まだまだ完全に理解できているわけではありません。
何となくそうではないかと思っているだけです。

その理解を深めていくことが、自分の人生の目的の一つではあります。
奥が深すぎるので、どこまで理解できるかわかりませんが、地道にやっていきます。
そのうち、ブレイクスルーする日がくるかもしれません。


by human-space | 2018-08-04 23:21 | diary | Comments(0)