ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

自分を客観的に見る

年度末になり、仕事が忙しくなってきました。
それで、いろいろと心配事があり、朝方目が覚めたら、あと気になって寝れなくなってきました。
そのうち、その気にしている自分を、客観的に見れるようになりました。

その朝方、寝れないので、1時間くらい考え事をしていました。
そこで思ったのは、ボーッと生きているのではなく、常に意識して生きていくということです。
それは、人間関係の距離感だったり、仕事やテニスの感覚だったりします。

それらを、常に意識しているようにします。
それが、生きるということだと思えました。
肉体や物質でなく、その感覚こそ、生きる本質です。

こういう感覚があれば、ずっと健全に生きていけます。
もちろん、ボケることもありません。
年齢という枠組みも、必要なくなります。

意識するということが、生きるということです。
その中で、ベストの選択をしていくだけです。
そして、現実に委ねていきます。

生きる本質が見えてきたところで、未来が開けてくる気がしました。
ただ意識的でいること。
これさえ出来ていれば、あとは考えすぎることもありません。

by human-space | 2019-03-16 00:05 | diary | Comments(0)

by human-space