ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

実際にバカをやらないと、馬鹿さ加減がわからない

連休、寝すぎのせいもあり、夜中に目が覚めて、眠れなくなりました。
そんな折、去年の今頃、本の整理をし、データベースを作ったことを思い出し、それを見ていました。
いろいろな本があり、その時々のことを思い出しました。

今まで、いろいろバカをやったことを思い出しました。
もちろん、否定的なことばかりです。
今までだったら、何をやっていたのだろうと、マイナスな気持ちになるところですが、今回はいいように考えられました。

バカをやりましたが、実際に馬鹿をやらないとその加減はわかりません。
実際に体験しないと、どれくらいのものかがわかりません。
それを知っているおかげで、もう馬鹿なことはやらないことで、素敵に生きることができます。

バカをやった過去も無駄ではなかったと思います。
そう思うと、過去を肯定できました。
もちろん、全てではありませんが、だいぶん気が楽になりました。

前にも言いましたが、今を肯定できるようになると、過去も肯定できるようになるようです。
物事には絶対的な価値はなく、相対的なものなので、考えようで、どうとでもなります。
この調子で、最悪の過去も、だんだんと肯定していきたいものです。

by human-space | 2019-05-04 19:43 | diary | Comments(0)

by human-space