ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

瞑想三昧

昨日言ったからというわけではないのですが、昨日今日と瞑想を一日3回くらいしました。
悟りのためというより、イライラしていたのでその解消のためにやりました。
ここ最近これがけっこう効いています。

瞑想はいつもどおりのお気楽瞑想です。
ですから何の気負いもなくすっと始められます。
だいたい20分くらいです。

もっと短いときもあります。
ともかく無理はしません。
嫌になればやめます。

ただ椅子に座ってじっと目を閉じているだけなのに、終わると頭がすっきりとしています。
自分でも不思議です。
なぜ効いているのかよくわかりません。

ほんとに効くので、休みで時間があれば何回でもしてしまいます。
イライラしていたら、ちょっとやってみようかという感じです。
これでしばらくは落ち着きます。

平日の仕事の日は頭が興奮しすぎているのか、うまくいかず5分ぐらいでやめてしまったり、すぐ寝てしまったりしてしまいます。
これからはちょっとまじめに?お気楽瞑想をします。

やはり頭で考えて意識的にやるのだけではちょっと苦しいです。
激しい感情に対抗するのはほんとにきびしいと思います。
元から起こらないようにするのが一番楽です。

これには瞑想が手っ取り早そうです。
瞑想だけでも悟れるのでしょうが、私は仕組みが知りたいので考えてもいきます。
両方やれば鬼に金棒(^^;ですね。
by human-space | 2005-07-03 20:29 | diary | Comments(4)
Commented by takeshi20 at 2005-07-04 23:52 x
こんにちは。僕も機会のあるときに悟り瞑想を続けています。
チャットでの瞑想仲間とも昨日話していたことですが、瞑想を目的にしてしまうと集中するあまりリラックスできなくなってしまう、なんて方もいるそうです。
なかなか落ち着けないとき、僕はまず身体をリラックスさせて、そういうぼんやりした状態で愛を感じてみる---そうすると心地良く続きます。すっきりします。(^^)
Commented by human-space at 2005-07-05 20:47
こんにちは。
私も大分前にテクニックを使った瞑想をやっていましたが、結局続きませんでした。
少し前に何となく自然に、こういう形で瞑想をやるようになりました。
私は瞑想の結果を期待しないでやっています。
ただ椅子に座って目を閉じているだけです。
それでも何故か確かに効果はでています。
どちらがいいかわかりませんが、ともかく楽にできるので続けられそうです。

Commented by 湖南 at 2005-07-10 17:59 x
そうですね。自然な形での瞑想が基本だと思います。
こんなふうにみんな、普通に座れるといいですね。
Commented by human-space at 2005-07-10 20:26
自分でもよくわかりませんが、あるとき目を閉じただけで自然と瞑想状態に入っている気がしました。
自然と意識が内側に向かっている気がしました。
ああこれでいいんだ、何もしなくてもいいんだと思えました。
そんなはっきりわかるような体験はめったにありませんが、ただ目を閉じてずっとしているだけで、あと頭がすっきりしていたりします。
雑念はよく浮かぶし、調子が悪ければやめてしまいます。
ともかく一番のいいところは気楽に始められることです。
イライラするから、時間があるからちょっとやってみようです。
これはいいものを見つけた、という感じです。

by human-space