ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

神になっちゃいました

といっても今悟ったというわけではありません。
昨日の理屈からいくと、消去法ですが(^^;、人間は神ということになります。
例外なく全員です。

ただ「マスター」と呼ばれる人との違いは、それを意識しているかどうかだけです。
自分は神である、と心から思えるかどうかだけです。
そう思えたらマスターです。

みんな神ですから、そこには差がありません。
違うのはそう思っているかどうかだけです。
無意識で生きているか、意識的に生きているかです。

目指すは神でなく、マスターでした。
今神であるのですから、なろうとする必要はありませんでした。
そうなろうと努力する必要はありませんでした。

ただそれを意識していて上手に生きれるか、知らずに暗闇の中を進んでいるように生きているかです。
言わずとわかりますよね。
これからはこれでいきます。

何回もいっていますが、今うまくいっていないように感じますが、それでいいのです。
うまくいっていないのが正解なのです。
うまくいっていないと感じる体験をしているのです。

問題はうまくいっていないことを、悪いことだと思うことです。
うまくいっていないのでそれを直そうとしようとすることです。
うまくいっていないことが間違っていると思うことです。

うまくいっていなくていいのですからそれを体験したら、それだけでいいのです。
体験することが目的です。
体験したらそれで放っておけばいいのです。

現実は普通に考えてそのときそのときでやればいいのでしょうが、原理はこれです。
うまくいっていないことが問題と思わなければ、それは問題ではありません。
ここはあっていますよね。

問題と思っていないのですから、問題ではないですよね。
これで解決しました。
うまくいっていないことは、問題ではなくなりました。

狐につままれたような感じですが、これが真実です。
これがこの世界の仕組みです。
こういうふうになっています。

問題は自我のなかにあるのであって、外側にあるのではありません。
外側に対処するのではなくて、内側に対処するだけで解決できます。
というか外側に対処したのでは、解決できません。

外側は常に神の庭園です。
それが自我から見て、どういうふうに見えていようともです。
一点の問題もありません。

人間もそうです。
どんな状態でもです。
一点の問題もありません。

ただ現実はとてもそうは思えません。
いますぐぱっと切り替えられないかもしてません。
覚えておくことは、いつでも切り替えられるということです。

それは長い間修行しないとできないのではありません。
本人がその気になりさえすれば、その瞬間にできます。
ずっと神として生きているのですから、いまそのままでいいわけです。

そしてこれからもずっと神であるのです。
それを無意識でずっと生きていくか。ある瞬間から意識的に生きていくかの違いです。
ちょっとした違いです。

ちょっと考えを切りかえた瞬間からなります。
それをいつやるかだけです。
人によっては今かもしれませんし、1年後、10年後、100年後、1000年後かもしれません。

同じやるなら早くしたほうがいいですよね。
この仕組みがわかっていなと、苦しいと感じることが多すぎます。
苦しみを苦しみと体験してしまいます。

私ももっと楽に生きたいです。
ですからこの瞬間から神であることを意識していきます。
この瞬間に満足します。

この瞬間に問題はありません。
この瞬間がベストだと思います。
今うまくいっています。

今しなければいけないことはありません。
今直さなければいけないことはありません。
このままですべてOKです。

あとはのんびりと自分のしたことをしていくだけです。
そのためにここに生まれてきました。
あせらないように、宇宙に身を任せていればいいです。

自然といくべきとことに運ばれていきます。
思っているところに行き着きます。
あとは自我にあわてないように言い聞かせておくだけです。
by human-space | 2005-07-09 13:47 | policy | Comments(2)
Commented by 湖南 at 2005-07-10 17:42 x
まじめな瞑想修行者の方ですね。着実に一歩一歩進んで行かれるといいですね。
Commented by human-space at 2005-07-10 20:17
ありがとうございます。
まじめにはやっているつもりですが、修行のような感じではやっていません。
興味を持ってやっているので、このこと自体をつらいと思ったことはありませんが、なかなか思ったようにはいきません。
最近やっとうまく回転し始めたような気がします。
これでいいんだ、と思えるようになってきました。
ともかくあせらないようにしています。
いつも言っている目の前のことをやっています。