ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

幸福感がやってきた

いま直すべきことはないとか、いまがベストだ、などと今この瞬間に何も問題はないことをさんざん言ってきた成果か、今日ちょっと幸福感を感じました。
仕事から帰って風呂に入っているとき、いまとりあえずは食べる心配はしなくていい、家族と一緒に食事ができている、そんなことが浮かんできました。
そしてこれ以上の幸せはないのではないだろうか、そんなことを思いました。

ちょっとした幸福感がありました。
幸せな気分になれました。
それはほんのちょっとした間だけです。

残念ながらすぐ冷静になって考えてしまいました。
そのことはいままでずっとあったことで、最近になって変わったことではありません。
前の職場はそんなに忙しくなかったので、だいたいいつも一緒に食事をしていました。

ということは幸福感などの思いは、その出来事の内容からくるのではないというこです。
それは元々心の奥にあるものが、その時の何かのものを伴って出てくるということみたいです。
その出来事の内容が絶対的なものではないということです。

こんなことを考えていると、何かせっかくの幸福感が台無しでもったいない気がしてきました。(^^;
でもこれは仕組み的には単純にこうですよね。
その人の気持ちは端から見ただけではわからないということです。

それでは幸福感はほんとは何からくるのでしょうか。
今思うには心の波動からくるのではないかと思うのです。
風呂に入って疲れが抜けて、雑念が取り払われ波動がよくなった、それでその波動から幸福感が起こってきた、こんな感じでしょうか。

近頃今を肯定しようとしている成果がでてきたように思います。
でもあまり考えすぎると楽しくないですね。(^^;
今までどおり単純にやります。
by human-space | 2005-07-12 21:42 | diary | Comments(0)

by human-space