ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

ずっとこれです

最近は今にいる、こればっかりです。
今日も気がついたら意識するようにしました。
いつもいっぱいいっぱいでやっているテニスのときも、今日は気がついたら意識するようにできました。

まあ単純には何も考えん、ということですね。(^^;
いま目の前のことだけに意識を向けています。
先のことや過去のことが浮かんできても、気にしないようにして意識を今に戻します。

いまは想念や感情の分離感も感じることができますし、やっと動き出した感じです。
「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」がきっかけになりました。
必要な時期に必要なものが現れてくる気がします。

今必要としている情報が、必要な時に現れてくる感じです。
自分から何とかしようとジタバタするのではなくて、ただ目の前のことをやってれば自然とうまくいくというものです。
今回はこれがぴったりきます。

ここに書いてある、現実にあるのは今だけで、過去と未来は自我が勝手につくり出していて、実態があるのではないというのがよく理解できました。
今までも何回となくこういったことを読んできましたが、今回が一番ピンときました。
やはり今が一番ぴったり来る時期なのでしょう。

これからもまだまだやります。
まだ十分今にいるという感覚になっていません。
つねに意識していきます。
by human-space | 2005-07-28 23:22 | diary | Comments(2)
Commented by 感謝の一日 at 2005-07-29 07:02 x
>今必要としている情報が、必要な時に現れてくる感じです。
>自分から何とかしようとジタバタするのではなくて、ただ目の前のことをやってれば自然とうまくいくというものです。

この言葉に心動きました。自分もがんばろうとやる気が出ました。
いつもありがとうございます。
Commented by human-space at 2005-07-29 21:03
このことは前から言っているのですが、今回とくに実感としてわかりました。
ちょっとオーバーですが、この前読んだ本はこの世界にある本の中で、これ以上今の自分にぴったりと合っている本はないのではないかと思えるくらいです。
それは何か情報を得ようと、探し回っていたわけではありません。
逆に本はあまり読まないように心がけていたのに、自然と引き寄せられるようこの本にたどり着くことができました。
目の前のやることをやってさえいれば、必要なことは必要な時に起こってくるというのを感じました。

by human-space