ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

桃源郷?

最近意識過剰なのか、やたら花が見えてきます。
車で運転していて、逆の右側のほうまで気がつきます。
一時間通勤にかかるのですが、途中花だらけという感じがします。

ここは桃源郷?、そんなことを思いました。
気になりだすと、いくらでも気がつきます。
どうなってるんだろう、といくらいです。

それと「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」の本を2回目読んでいます。
1回目は先を読みたくてしょうがなかったので、どんどん読み進んでいきましたが、2回目は落ち着いたので、ゆっくりと自分のペースで読めています。
やはり1回目では気がつかなかったところが、いっぱいあります。
特にこれです。

「いま」「ここ」だけが、わたしたちが「そこ」に到達できる唯一の地点なのです。
自分はすでに「そこにいる」、気づくことで、「そこに到達できる」のです。
神など探し求める必要はない、と気づいた瞬間、私たちは神を見つけるのです。

読むたびに気になるところが変わります。
意識が変化しているのでしょう。
昨日はここで動けなくなりました。
by human-space | 2005-08-05 23:02 | diary | Comments(0)

by human-space