ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

世界はひとつの目的に向かって動いている

前々から何となく思っていたのですが、確信になってきました。
それはこの世界は神が自分の神意識を体験するようになっているということです。
ここは神がそうしたいと思ってつくられた世界です。

ですからすべてはその目的のために動いています。
すべてがそれに向かっていっています。
自然法則が完全に働いているように、完全に働いています。

というより神意識に向かって完全に動いているため、自然法則も完全に働いている、といったほうがあっています。
すべてはそこに向かっています。
例外はありません。

神意識になるために、つねにベストのことが起こっていることになります。
どんな状態でもつねに、そこに向かうためのベストのことが起こっています。
それは人間の意思とは関係ありません。

人間がどう思っていようとも、それは働いています。
宇宙全体がそれに向かって動いています。
それは個人の意志とは関係なくです。

個人の意思が神意識に向いてるとすれば、それは自然にそうなっていくでしょう。
個人の意思が別のものに向いていれば、流れに逆らっていることになります。
間違った方向に進んでいるよと、知らせるために苦しみが起こってくるでしょう。

それがたとえ幸せになろうとしても、それは神意識とは違います。
やっと最近そのことがわかってきました。
神意識と幸せとは違うものなのです。

そこがいままでわかっていませんでした。
幸せを求めようとしても、うまくいかないのはそういうことだったのです。
宇宙の流れにあっていないのです。

似ているようですが、幸福感は神意識とは違うようです。
神意識は絶対的なものであるのに対して、幸福感は相対的な感情です。
相対的なものは2極の両方がないと成立しません。

つまり幸福感は不幸とセットでないと存在できないのです。
ですから幸福感を求めようとすると、不幸もついてきてしまうのです。
これではいつまでたっても先に進めません。

上がったり下がったりの繰り返しになってしまいます。
そしてそれは自我のなかだけにしか存在できません。
相対性は自我のなかだけにしかないからです。

それに対して神意識は違います。
絶対的なものなので、それだけで存在します。
それは自我のなかには存在できません。
自我のなかには相対性だけしか存在しないからです。

神意識があるのは、いまここです。
この目の前です。
それはいつでもどこでも存在しています。

探す必要はありません。
目の前にあるのですから。
それはただ意識をここに戻せば見えてきます。

いつも自我のほうに向いてしまっている意識を戻せばいいだけです。
「いまここ」にです。
それだけです。

それだけで神意識を感じることができます。
何か特別な修行は必要ではありません。
目の前にあるのですから。

そちらに意識を向ければいいだけです。
それができていません。
それだけ自我に意識が向いているということでしょう。

この習慣をやめればいいだけです。
ただそれがあまりに当たり前になってしまっているために気がつかないだけです。
その自我が自分だと思い込んでいるためです。

自我から起こってくる想念や感情が自分のものだと思い込んでいます。
それは自分の一部かもしれませんが、本当の自分ではありません。
普通はそれがすべてだと思っています。

そのため意識が自我のほうばかり向いているため、いまここに向けていません。
ですから神意識を感じることができないのです。
いまここに意識を向ける、それだけでいいのです。

簡単なようでなかなかできないのは、想念や感情が強すぎてどうしてもそちらに意識が向いてしまうからです。
想念や感情との分離感を感じるようになることが必要です。
それには想念観察です。

それが一番手っ取り早いです。
想念観察を続けることで、それらを客観的にみれるようになります。
そうなったら想念や感情に振り回されることがなくなって、意識が今にいれるようになります。

そうなってくれば自然と神意識を体験できるようになってきます。
悟りですね。
その状態になれば自然と宇宙の目的に向かって進んでいきます。

頭で考えなくても、自然にしているだけでよくなります。
何かしなくてはと考える必要もなくなるでしょう。
考えてやるほうがよくないというこになります。

どうもこの世界はこういう仕組みになっているようです。
そしてこの世界はこのゲームしか行われていないようです。
ですからこれをやるしかありません。

これに逆らっていれば、どうなるかはいままでの自分をみていればわかります。
それはもういいです。
素直にこのやり方でやっていきます。

まだまだ人間ができていないのか、一直線に神意識に向かっていこうとは思っていません。
ちょっと寄り道しながら、この物質世界を楽しみながら進もうと思っています。
まだやりたいことがあるのです。

ただそれだけをやろとすると、いままでのように相対世界の罠にはまってしまいます。
また苦しい思いをしなければいけません。
それはもう十分です。

ですから基本的には宇宙の流れに乗りながら、きょろきょろしながら進もうと思っています。
まだ修行が足りないのかもしれませんね。(^^;
それでもいいです。

いつでも悟れるのです。
神なんですから。(^^;
いまを楽しみながら進みます。

やっとやり方がちょっとずつわかってきました。
先が見えてきました。
これでやります。
by human-space | 2005-08-12 22:09 | Comments(2)
Commented by クウハ at 2006-04-04 15:34 x
こんにちは。いつも楽しみにおじゃましています。
ここに書かれている事、すごくわかりやすくて
ノートに書き写しました。
自我だらけだった自分に最近気がついて
少しづついまここに意識を持ってくることを
やってみたりしていますが、ふと気がつくと
意識が遠くへ。。おもしろいですね。これからも
がんばり続けたいです。

Commented by human-space at 2006-04-04 23:46
こんにちは。いつもありがとうございます。
自分の書いたものはほとんど読み返していないので、いつの間にこんなことを書いたんだろうと思ってしまいます。
あのころ何とかこの世界の普遍的な仕組みをシンプルに書きたいと持って書きました。
なぜ幸せになろうとしてもうまくいかないか、これで自分でも整理できました。
意識を今においておこうとやっているうち、最近やっと成果が出てきました。
やるだけの価値はあります。
というかそれしか道はないようなのです。

by human-space