ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

悟ろうとしない

これもこの本に書いてあったこことですが、悟ろうとするのもひとつの欲望だということです。
悟ろうとすることは、自我がやっています。
つまり思考を使ってやろうとしています。

悟りは思考の外にありますから、思考でやろうと思ってもできません。
それでは何もできないということになるのでしょうか。
あきらめるしかないのでしょうか。

それはこうだと思うのです。
「今にいる」ことが「悟り」の状態になっている、ということです。
ですから今にいれればいいということになります。

「今にいる」ということは、意識が思考の外に出ています。
時間や相対性から抜け出ています。
つまり絶対世界=神の世界にいることになります。

ですから今にいれれば悟っていることになります。
これで悟れました。
何かだまされたみたいですが、理屈は合っていると思います。

では「今にいる」ためにはどうしたらいいのでしょうか。
それは思考や感情を観察して、それらと自分を一体化しないようにすることです。
そうすれば意識が今にいれます。

何かあっけないですね。
いままでやっていたことは何だったんでしょう。
あまりに単純なのでほんとのにあっているのと思ってしまいます。

ともかく今にいれればOKということです。
これが本来の姿です。
ここに帰ります。
by human-space | 2005-08-14 12:20 | Comments(0)

by human-space