ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

今の仕事でもいいのではないかと思えるようになってきた

これも微妙な変化ですが、最近こんなことを思うようになってきました。
こんなことは少し前までは考えられませんでした。
やめて別の仕事がしたいとずっと思っていました。

どういう心境の変化でしょう。
今の仕事がすばらしいものだとは今でも思っていませんが、それでも他と比べるとまだまだましなほうではないかと思うようになってきました。
他にもっといやな仕事はいくらでもあります。

理屈ではこのことはわかっていましたが、それでもずっといやだなあと思っていました。
それが最近なぜか、今の仕事もけっこういけるのではないかと思えるようになってきました。
他のことを思うと、かなりいいほうではないかと思うようになってきました。

自然と肯定的なってきています。
よくはわかりませんが仕事だけがどうということではなく、全体的に肯定的になってきたので、仕事もそう思えるようになってきたのではなかと思います。
仕事だけが特別ではないように思います。

それにしてもこの仕事をはじめて20年以上になりますが、こんなことを思ったのは初めてです。
早くやめたいと思いながら、ずるずるやってきていました。
ほんと不思議な気がします。

といっても今でもこの仕事をずっと続けたいと思っているわけではありません。
どうしても変わらなければならないとは思わなくなりました。
ただ今の状態でもいいのではないかと思っているだけです。

このことも頭の片隅にちょっと思うようになっただけです。
全体的には前とほとんど変わっていません。
ただあまりに珍しい心境の変化だったので書いておきます。
by human-space | 2005-09-15 23:51 | diary | Comments(2)
Commented by 感謝の一日 at 2005-09-16 19:05 x
自分も仕事を何度も辞めようとしました。今も仕事について完全に肯定できません。(自分に合わないかもと思ってしまいます。)
あと9年(50歳)まで一生懸命やって、満足した気持ちでやめられたらいいなと今は思っています。(これからどうなるかはわかりませんが)
Commented by human-space at 2005-09-16 21:17
私も感謝の一日さんと同じような感じです。
それが自分でも不思議なのですが、近頃これでもいいのではないかと思えるようになってきました。
少なくとも昔のようにいやでいやでしょうがなとは思わないようになりました。
それでいま目の前の仕事はできる限りのことはするつもりです。
それから先どうなるかは自然に任せておきます。
そうすれば自分からやめようとか考えなくても、いいように進んでいく気がしています。
先のことはあまり考え込まず、目の前にあることをやっていくようにします。