ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人がどう思っているか気にしない

ようにしています。
どちらかといえば、人にどう思われているか気にするほうでした。
今でもそういう傾向はまだまだ残っています。

最近やっとわかりました。
人がどう思っているか気にしてもしょうがないです。
それは自分の自我を見ていればわかります。

何の一貫性もなく気まぐれで次から次へと感情が起こっています。
自分の自我でもなかなか面倒見切れません。
それが他の人の自我まで気にしても、どうしようもありません。

どうにもならない気がします。
私があの人の自我までコントロールできるとはとても思えません。
気にするだけ無駄のような気がします。

といっても人の気持ちを無視するというわけではありません。
それは普通には考えます。
ただやりすぎないようにします。

さっきも言ったように必要以上に期待するのは無理です。
ある程度は考えますが、必要以上には踏み込みません。
引き際が肝心ですね。

なかなか非情にはなれませんが、心がけとしては持っておきます。
もしうまくいかなくても、こんなもんだと思えます。
気持ちをすっと切り替えられます。

人間関係は自分が覚醒へ至るためにあります。
この世界はそういう仕組みになっているので、それ以外のことに過剰に期待してもうまくいきません。
ちょっと夢がないと思われるかもしれませんが、真実はわかっておく必要があります。
by human-space | 2005-09-17 23:40 | diary | Comments(2)
Commented by ふも at 2005-09-17 23:45 x
>人にどう思われているか気にするほうでした

↑これ、私もそうでした。今は昔程気にならない様になりましたが、やっぱりちょっと気になりますね。

どこかでちょっといい人を演じたいというか・・・・・
偽善者なんでしょうか。
よくわかりません。
通りすがりのものです。失礼しました。
Commented by human-space at 2005-09-18 12:14
コメントありがとうございます。
書いてあるとおり私も人の目を気にするほうでした。
それでいろいろ考えるところはあると思うのですが、別のことで自分の想念を観察していたら、あまりのいい加減さに今更ながら気がつきました。
自分の気持ちががこんあふうなのに、人のことまではとてもわかるわけはありません。
何か投げやりなふうにとられるかもしれませんが、これは真実だと思っています。
これをいいように解釈してやっていけば、人間関係もちょっとは楽になってくるのではないかと思います。

by human-space