ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

起こってくることに従う

今日はテニスを人に誘われて、別のグループの人とやりました。
自分から何かやろうとして動いても、うまくいかないことが多いのですが、今日のように起こってくることに逆らわずに淡々とやっていると、うまくいく場合が多いです。
今日は天気もいいし、まずまず気持ちよくやれました。

といっても負けっ放しだし、昨日のテニスの疲れが残っているのかかなり苦しかったのですが、内容はまずまずでやるべきことはできたと満足しています。
いつもはナイターと体育館の屋内なので、昼間太陽の下でやるのはなかなか気分が良かったです。

それなら自分から誘ってやればいいのでしょうが、自分がやろうとするとうまくいかないことが多いのです。
これは自我が出過ぎているからでしょうか。
自我が出過ぎると、宇宙の流れに逆らうことが多いので、うまくいかないのではないかと思っています。

といって待っているだけで何もしないのでは、これもよくないでしょう。
このへんの見極めは、はっきりしないので頭で考えても難しいと思います。
私はシンプルにやっていきます。

それはいつもの今にいるです。
今目前のことをやってきます。
それだけです。

基本的には目の前に現れることは受け入れていきます。
後先、損得など頭で考えないようにします。
それを受け入れてやっていきます。

けっこう不安も起きてきますが、それに負けないようにします。
そして変に期待しにようにします。
淡々とやっていく感じです。

そうしていると、いい結果になる場合が多いです。
逆に期待しすぎると、がっかりすることが多くなります。
コツは目の前のことを淡々とやる、でしょうか。

あとこころの感じを大切にします。
ただの損得ではなくて、何となくいやな感がする場合は受け入れないようにしています。
理由はよくわからないけれど、どうも乗る気になれないときは、よほど断れないようのもの以外は見送るようにしています。

ともかくあまり考えず、目の前のことをやっていくということです。
これでけっこううまくやれている気がします。
ただ正直ちょっと物足りない気がするときもあります。

それでも過剰気味の自我の欲望を抑える必要はあります。
ただまだ完全に悟っているわけではないので、そのバランスは考える必要があります。
あまりに禁欲的なのはどうかと思います。

適当に心を喜ばせながら、悟りに向かうということでしょうか。
ただこの世界は覚醒に向かっているので、喜びばかりを求めてもうまくいきません。
これに逆らって喜びばかり求めてもうまくいきません。

これは考えておく必要があります。
ともかく今を大切にやっていくです。
悟りが目的でなくて、その過程を体験することこそが目的なのですから。
by human-space | 2005-10-09 21:42 | diary | Comments(0)

by human-space