ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人の心は変えられない

昨日いつだったか、ふと思いました。
自分の心は変えられるけれども、人の心は変えられない。
考えてみれば当たり前ですね。

簡単にはいかない場合が多いですが、自分の心は自分で変えられます。
でも人の心は変えようとすることはできるけれども、自分の心のように直接書き換えることはできません。
人にこう思ってもらおうとすることはいいですが、結果はどうなるかわからない、これが真実のようです。

ですから人によく思ってもらおうとするよりも、気にならないように自分の心を変えるほうが簡単、ということになります。
気に入らないからと周りを変えようとするのではなくて、自分が変わるほうが間違いありません。
周りを変えようとするのは、とても効率が悪いということになります。

前にもいったように、自分が思うということはある価値観からきています。
例えばそのことが悪いことだとという価値観を持っているために、そのことに対して怒りが起こってくるなどです。
ですからその思いを変えるためには、その元の価値観を変えればいいのです。

そことことは悪いことではない、そう思い直すことでそのことが気にならなくなります。
理屈は簡単です。
現実はなかなかそうもいきませんが、実際この相対的な世界は考えようによってどうとでも取れるのです。

たまたま今の環境では悪いことと思えるだけで、状況が変わればそうではないのです。
この世界の価値観に絶対はありません。
それは自分の想念を観察していればわかってくるはずです。

ですからどんな想念が起こってきても、人の心を変えようとするのではなくて自分の心を変えれば済むことになります。
そういうことなので、どんな想念が浮かんできても間違いではないので、それを判断しないでただ見ていることです。
ああ今こんな想念が浮かんできている、自分はこんな価値観を持っているんだと見ていればいいだけです。

もし直したければ、自分の価値観のほうを直せばいいのです。
それでも特に直さなければいけないことはありません。
その想念や感情をそんな感じで客観的に見ていれればそれでいいです。

それができれば、ニュートラルでいれていることになります。
思考の中にはまり込んでいないことになります。
今にいれていることになります。

これができていればだんだんと自我が薄れてきて、心が宇宙の根源の性質を持ってくるようです。
そして心の本来の力が戻ってくるようです。
そうなれば強い心でこの世界を楽に生きることができるようになるでしょう。

あまり意識しすぎることはないでしょうが、ともかく起こってくる感情や想念を批判しないでただ見ているようにすることです。
とりあえず意識することはそれだけです。
複雑に考えず、シンプルにいきます。
by human-space | 2005-11-26 15:34 | Comments(0)

by human-space