ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

もっと身軽にならなければ

いろいろとたくさんのものを背負いすぎています。
それはそれで楽しいこともありますが、そのために苦しいことも体験してしまいます。
必要なもの意外は脱いでしまって、身軽にしなければと思います。

きのう寝る前にそんなことを思いました。
今まで知らず知らずいつの間にか、古い上着を何枚も着すぎていて身動きが取れなくなっています。
それが風にめくれると飛ばされやしないかと心配ばかりしています。
それは着慣れているために着ていなければいけないと思い込んでいますが、本来必要のないものです。
最初から着ていなければ、飛ばされる心配もしなくいいのです。

この古い上着を脱いでいかなければ、いつまでも心配の種は尽きません。
逆に脱いでしまうと、心配は起こらなくなります。
これが話は早いです。

それをどうやって脱ぐかですが、方法はいろいろあると思います。
瞑想、ヒーリングなどその人にあったものをやれば何でもいいと思います。
ようは心の浄化です。

私は日常に気づきによって変えていこうとしています。
今まではこう思っていることが当たり前だったのが、そうではなかったんだ、ほんとうはこうだったんだと気づきによって変わっていく、こんな感じです。
ですからやっていることはただ意識的になっているということです。

想念や感情を観察し、日常を体験することで今までの考え方の違いに気づいて、これからは新しいやり方でやっていくということです。
これはこのブログの趣旨そのものですね。
その過程を書いていこうと思います。

そしていつも言っているように、その過程こそがスピリチャルなことです。
最後の悟りになって状態がよくて、悟っていない今が悪いということではありません。
その悟りに至っていく過程を体験することが目的なのです。

上がったり下がったり、試行錯誤しながらやっていくことこそが目的なのです。
そうでなければここのいる意味はありません。
肉体から離れれば誰でも悟れるのですから。

悟ろうと急ぐことはありません。
それよりその過程の今を体験することが大切なのです。
私もそのことを肝に銘じておきます。
by human-space | 2005-12-05 09:17 | diary | Comments(0)

by human-space