ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

心が強くなっている

テニスの腕はなかなか上達していませんが、心は強くなっている気がしました。
いつもなら自分の下手さに落ち込んで元気がなくなるのに、割と平然としていれます。
終わった後も、体が楽な気がします。

朝も起きたすぐは、いつも何かしらの不安が浮かんできます。
そんなときは暗い気分になるのですが、それを軽く追いやることができます。
不安と一体化していないので、この不安は自分とは別のものだと感じることができます。

そんなとき、心が強くなっているなあ、と感じます。
それでいれると、楽です。
楽に人生を過ごすことができます。

これだったら人生つらい思いをせずに済むと思えます。
これだったら何もいろいろと考えなくても、何とかなると思えます。
こうなるのが人生をうまく生きるのに、一番手っ取り早い方法だと思います。

ではどうしたら強くなるかというと、やはり基本は想念観察ではないかと思います。
想念観察を続けて、想念との分離感を感じていると、いつの間にか心が強くなってくると感じるということです。
強うなろうとしてなかなか強くなれるものではありません。

最近こう感じてきています。
まだまだ確信までいきませんが、このまま続けていきます。
少しずつですが進化しているようです。
by human-space | 2005-12-08 23:32 | diary | Comments(0)

by human-space