ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

この瞬間にすべての悩みがなくなる?

30分程瞑想して少し心が落ち着いてから、風呂に入っているとき思いつきました。
それは津留さんの言っていた「問題解決をするのをやめる」と決めた瞬間に悩みがなくなるというものです。
問題解決をするのやめるということは、解決する問題がないということになって、悩みがなくなるというものです。

このとおりだと理論上、どんなことでも問題解決をするのをやめると決めた瞬間に、すべての悩みがなくなることになります。
タイトルのとおりですね。
かなり強引に見えますが、私は本気で思いました。

いままでも小さなことですが、この「問題解決をするのをやめる」で、心がすっとして楽になり、そのあと実際にも問題が起こらなかったことがよくありました。
実際にほんとうに役に立っていました。
この積み重ねがあって、今日こんなことが浮かんできたのだと思います。

実際心のなかには悩み事がたくさんあります。
ちょっと考え見ればいろいろ出てきて、いやになってしまいます。
それらはすぐではなくても、いずれ何とかしなくてはいけないと思っています。

それらすべての問題解決をしないのです。
そう決めれば、その瞬間にすべての悩みは消えます。
これをいま自分としては納得しています。

一瞬にして、悩みをなくしてしまいました。
一瞬にして、悟ったということでしょうか。
とんでもないことを言っているようですが、すごい画期的なことではないかと思っています。

ただこれは先ほどいった今までの積み重ねがあって、土台の積み木がだんだんと出来上がって、いま一番上の積み木を置けたといったところでしょうか。
それがなくて、一番上の積み木だけを見ても何を言っているだろうか、ということになると思います。

今頭のなかがすっきりとしています。
といっても悟っているとか、そんなすごいようなことは全然ありません。
いつもとはちょっと違うといった程度のことです。

これは本当に悩んでいるときには、ちょっときびしいかもしれません。
日々ちょっとしたことから悩まない癖をつけていけば、あるとき一気にいけるかもしれません。
霧が立ちこめていて何も見えなかったのが、ふと途切れて、ちらっと山の頂が見えた気がしました。
by human-space | 2006-01-15 22:54 | diary | Comments(0)

by human-space