ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

意識していることはふたつ

「目の前の現実を受け入れる」と「せこせこしない」です。
近頃はこれを意識するようにしています。
これだけでも実際だいぶんジタバタしないようになります。

自我は今の現実を何とかしようといつも思っていて、落ち着きがありません。
それが目の前の現実をすべて受け入れれば、それでOKになるので、慌てることがなくなります。
今のままでよいことになります。

同じく自我は自分が何とかしないと、うまくいかないと思っています。
それでこそこそしようとしてしまいます。
そんなとき神様だったら、自分がやらなくても自然とうまくいっていくので、自分で何とかしようとジタバタしなくなります。

このふたつを意識していたら、どんなことが起こっても、それほど慌てなくなります。
もちろん完全に思えれば、全く慌てることはなくなるでしょう。
現実そんなことはありませんが、だいぶん慌てる度合いが減ってきました。

といってもこの前に書いたように、まだまだではあります。
ほんとに心のなかにしみ込んでいないのでしょう。
ともかくいつも意識するようにします。

これはやる価値があります。
仕事をやっているときは、それどころではないこともままありますが、続けていきます。
これは永遠のテーマですね。
by human-space | 2006-09-22 22:46 | diary | Comments(0)

by human-space