ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人間って難しい

ほんとなかなか思いどおりにならないものですね。
今日はテニスで最後の試合のときに、いつもの1球1球に集中しようとしましたが、うまくできませんでした。
そんなときは、いい結果にならないものです。

人間の精神をコントロールするというのはなかなか難しいです。
わかってはいるつもりですが、どうにかならないものかと思います。
これはどうにかしようとしないほうがいいような気がしています。

思いどおりにしようとしないで、あるがままを受け入れていく、というものです。
すべての状態を受け入れるというものです。
すべてを受け入れれば、それで問題はなくなります。

それがすぐできれば、悟っていることになります。
もちろん今できていることはありません。
でもこのすぐできないのがいいということでしょうか。

それがこの人間世界に生まれてきたということでしょうか。
このできないという状態を体験するために生まれてきたということです。
全能の神がわざわざできない状態になるように生まれてきたのです。

それは何でもできるというのがどれほど素晴らしいことかわかるために、できない状態をわざわざ体験しているのです。
ですからこの状態も完璧に計画どおりということになります。
この状態でも問題ないことになリます。

この状態をすべて受け入れればいいことになります。
そうしていることが計画どおりということになります。
それが心から受け入れられたとき、その状態を抜けていきます。

そのとき気がつけば悟っているということになるのでしょう。
悟ろうと何かするのではなくて、すべてを受け入れたとき悟っているというものです。
理屈としてはそれでいいのではないかと思います。

あとはこの現実でやるだけです。
この現実でこのことに意識的なることで、変わっていくのではないかと思います。
一歩一歩、今やっていきます。
by human-space | 2006-10-07 22:44 | diary | Comments(0)

by human-space