ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

今日わかった2つのこと

1つは、今のままでいいということ。
2つ目は、家族も特別なものではなく、修行のパターンのひとつであるということ。
この2つは今までもいってきたことですが、今日わかりました。

今までも分かっているつもりでしたが、ただ頭の中でわかっているだけでした。
今日何故か突然ひらめきました。
頭の中だけでなく、宇宙の仕組みとして理解できたという感じです。

このままでいいというのは、今の状態がベストであるということができます。
もちろん私も含めて普通の人は、とてもそうであるとは思えないでしょう。
今この瞬間に悟っている人などはごく少数だと思います。

最終的には悟りの状態を目指すにしても、今はそうでないはずです。
それでもいいんです。
今の悟っていない状態でいいんです。

今の悟っていない状態から、悟っている状態へ変わる過程を体験することこそこの世界にいる目的です。
悟っている状態の素晴らしさを体験するためには、悟っていない状態を体験する必要があるのです。
悟っている状態しか知らなければ、悟っている状態がどんなに素晴らしいか分からないからです。

それで今がどんな状態でも、その人にとってその過程を体験するためのベストな状況なのです。
いまのままでいいのです。
今がそのためのベストな状況なのです。

今がそのためのベストな状況ですが、もちろん今のままでいいというわけではありません。
これから変わっていく必要があります。
その機会が今の状況です。

特別な修行をしなければ悟れないというわけではありません。
山にこもらないと悟れないということではありません。
悟るための機会はいま目の前にあります。

いま目の前の状況をクリアーしていくことで、悟りの状態に近づいていきます。
目の前のことをひとつひとつクリアーしていけば、いつの間にか悟りの状態になっているはずです。
悟るために何かしなければと、探しまわる必要はありません。

ですから今のままでいいということです。
今の状態が間違っているということはありません。
そういうふうに常にセットされていくようです。

この宇宙はそういうふうにできているようです。
これはどんな人もどんな状態でもそうです。
この宇宙の物理法則に反しているものがないように、例外はあり得ません。

今の状態がとても悟りとはほど遠いものでもかまいません。
そこから悟れば、その素晴らしさはとても大きく感じられるでしょう。
ひょっとすると、この生ではまだ悟るつもりはないのかもしれません。

何回も生まれ変わるつもりかもしれません。
ともかくその人にとって今の状態がベストであることは間違いありません。
今悟っていないことを悔やむ必要はありません。

自分が今悟っていないことを選択しているです。
ですから今のままでいいのです。
今の状態でいいのです。

そう思うと、気が楽になります。
気分がゆったりとしてきます。
今までやってきたことで良かったんだと思えます。

何も間違っていなかったんだと思えます。
というか間違えるということ自体がないのです。
何を選択してもそれにあった場面が現れてくるのです。

選択に合わせた状況が現れてくるのです。
これが宇宙の仕組みです。
言い換えれば、悟らなければいつまでも悟らなければならないような場面に出くわすということです。

この世界から抜け出るためには、これしか方法はないようです。
いくらお金を積んででも、さっと上がりになるということはできません。
お金持ちでも貧乏でも同じです。

こつこつと目の前のことをやっていくしかありません。
いくら考えても気が遠くなるばかりで、しょうがありません。
ジタバタしてもすぐにはいきそうもありません。

これは開き直って、あまり考えず目の前のことをやっていくだけです。
深刻にならず今を楽しみながらやっていきます。
どうもこの方法がいいようです。

2つ目は、家族のこともその悟るためのひとつの修行のパターンでしかないということです。
仕事の場もそのパターンのひとつです。
もし家族がいなければ、その状態が修行のひとつです。

家族が特別なことではないということです。
ほんとによくできた修行の場だと思います。
身近でいろいろあって、おまけに逃げようがありません。

ここをクリアーしてまた次のステップがあります。
もしそこから逃げ出しても、結局また同じような状況におかれます。
クリアーしなければ目先の状況を変えても同じです。

自分の持っている課題をクリアーするために、今の家族の状況が現れているのです。
やるしかありません。
ここで踏ん張るだけです。

それと家族のことをあまり特別扱いしないようにすることです。
家族も修行の場のひとつのパターンひとつでしかありません。
お互いが高め合うためにひとつの家族として集まっています。

いいこともありますが、必要以上に感情移入するとたいへんなことも多くなります。
周りを見ているとそう思います。
こういうときは、いい意味の割り切りも必要だと思います。

今日突然、こうなっているとわかりました。
今までもやもやしていたことがすっきりとしました。
こう考えてみると、わからなかったことがつじつまが合ってきます。

これで合っているはずです。
今なら自信を持って言えます。
教えて頂いて、ありがとうございました。
by human-space | 2006-12-17 22:21 | diary | Comments(0)

by human-space