ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

感情の調節がうまくいっている

仕事のある平日は、仕事用に感情をコントロールしているので、うまくいっているような気がしますが、休日になると本心が出てしまって、逆にうまくいかないことが多くなってしまいます。
今日はそんな中、感情の調節がわりにうまくいきました。
朝から昨日のイライラが残っている上、レッドソックスの松坂が打たれるところを見てしまって、ますます気分が悪くなってしまいました。

いつもならそれがぐずぐず尾を引いてしまうところでしたが、今日はいつもの自分の成長のために起こっているんだと思い直すことで、だんだんと心が落ち着いてきました。
それをクリアーするとあと一日だいたい安定して過ごすことができました。
ちょこちょこあらぬことが起きてきても、同じような方法ですぐに気分を切り替えることができました。

昼はいつものテニスで、相変わらずの腕なので、面白くてしょうがないということはありませんが、まずまず気分よくやれました。
本当に運動はいい精神的な気分転換になりますね。
もちろん逆のときもありますが、最近はだいたいいいようにやれています。

精神的に平静でいられるときは、外側の結果もついてきます。
悪いことには目を向けないようにして、意識的にいいことに目を向けていくことで、平静になっていきます。
こういういい癖をつけるようにやっていきます。
by human-space | 2007-04-28 21:51 | diary | Comments(4)
Commented by arthur-sp at 2007-04-29 20:15
精神的に平静でいられるときは、外側も・・・というお話、
ほんとそうですね☆(^^)  あーさー
Commented by human-space at 2007-04-29 20:58
精神と肉体は相互作用していますが、まずは精神からと思っています。
精神の状態が外側に反映してきます。
ですからできるだけ内側を平静に保つように心がけています。
それでも今日のような日はどうしようもありません。
やけにならないようにするのが精一杯です。
また明日からやります。
Commented by arthur-sp at 2007-04-30 16:30
毎日の毎瞬が、本来の自分を創造するものになりえるのですね、
そのように意識されている人にとっては☆(^^) あーさー
Commented by human-space at 2007-04-30 21:25
今この瞬間しか、現実はないのです。
この瞬間しか、やるところはないのです。
この瞬間にやる意外、実現する方法はないのです。
ですから遠い未来ではなく、この瞬間に何とかしようとしています。
といいいながらも、生活をしているとこの肝心なことを忘れがちになっています。
こうやって何度も意識するようにしても、しすぎることはありません。
遠い先に成長するのではありません。
今、神になるのです。


by human-space