ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

壁の対処方法

朝ラジオで壁にぶち当たった時、どうするかということをやっていました。
やり方はケースバイケースでいろいろあると思うのですが、私が思うことはこうです。
まず壁とは外側にあることではなくて、自分の内側にあるということです。

壁は外側にあるように思ってしまいますが、考えてみれば、外側の状態は人によって変わってきます。
ある人にとってはたいへんなことでも、別の人から見ると何でもないこともあります。
つまり壁とは心も持ちようなのです。

ですから自分の心のなかを変えることで、壁を乗り越えることができます。
ではどうしたら心の持ちようを変えれるかです。
いろいろなやり方があると思いますが、私が思っているのは、感謝することです。

問題が起きて悩んでいる時は、そのことばかりに気がいってしまっています。
そのことのことが頭のなをぐるぐると回っています。
そのことを一時、頭の中から離しておきます。

それはこの前いっていた、普通に過ごせていることに感謝することで、心が落ち着いてきます。
体が普通に動くだけでもありがたいことです。
考えてみればそれだけでも感謝できます。

心から感謝できていれば、精神も落ち着いてきて、今ここにいれるだけでありがたいことだと思えるようになります。
そうなると今まで壁と思っていたことが、何でもなくなります。
何で今までこんなに悩んでいたのだろうと思えるようになります。

そうなるともう壁はなくなっています。
これは壁を乗り越えたとも言えます。
これこそが普遍的な壁の対処方法だと思っています。

これだとどんなことにでも使えます。
どんな場合でもやれます。
また経験も全く関係がありません。

ただ普通でいれていることに感謝するだけですから。
誰でもできます。
修行や練習も全く必要がありません。

ですから今すぐからでもできます。
こんな簡単で普遍的な方法はないのではないかと思います。
我ながら画期的な方法だと思います。

ただ心から感謝できるかどうかで、解決の程度が違ってきます。
心からすっと思えれば、さっと解決するでしょうし、もやもやしていればそのぶんすっきりとはしないかもしれません。
それでも解決のほうには向かっていきます。

ともかく何かあったらやってみたらどうでしょうか。
お金も場所も時間も関係ありません。
今この瞬間からやれます。
by human-space | 2007-11-08 23:33 | diary | Comments(0)

by human-space