ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

普通に働けることのありがたさ

NHKの「ワーキングプアⅢ」見ました。
このシリーズはずっと見ていますが、見ると必ず、普通に働けることがありがたいと思い知らされます。
このことは忘れないようにしようと思っているのですが、いつの間にかどこかにいってしまっています。

今日もまた考えさせられました。
こうして普通でいられることのがありがたいと思います。
それなのにいつの間にか忘れてしまって、不平不満で頭の中がいっぱいになってしまっています。

この番組を見ると、仕事の悩みは吹っ飛んでしまいます。
そんなことどうでもいいことのように思えます。
普通に給料がもらえるだけで、十分ありがたいことです。

それにしてもどうしてこのことを忘れてしまうのでしょうか。
今もそうですが、性根に入っているつもりなのですが。
情けないことです。

どんなことにも感謝していられることが大事です。
それができていれば、いつも精神的に安定していられるでしょう。
長い人生を生きるうえでの基本です。

この心構えさえあれば、人生恐れるものはないでしょう。
周りの状況とは関係なくいられるのです。
ようは外側の状況ではなく、自分の心の持ちようです。
by human-space | 2007-12-16 22:56 | diary | Comments(0)

by human-space