ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

精神と肉体の統合

精神的には、何もしなくても、今ここにいるだけで幸せだという感覚。
肉体的には、せっかくこうして肉体を持って生まれてきているので、精一杯生きようとすること。
このふたつのことが自分のなかで統合されたとき、悟っているということができると思っています。

このふたつのことは相容れないように見えます。
片方は何もしない、もう片方は一生懸命するということです。
それが自分のなかの感覚で、ひとつのものだと感じられたとき、悟っているということになるのだと思います。

今日は休みで時間があるので、物思いに耽っていたとき、このことを思いつきました。
統合どころか、どちらもちゃんとできているわけではありません。
それでも日々心がけるようにしていて、ちょっとずつは意識的でいれるようにはなっています。

しばらくはこれをやっていきます。
ともかく現実の生活でどこまでやれるかです。
日々の生活こそがスピリチャルだということです。
by human-space | 2008-03-15 14:35 | diary | Comments(0)

by human-space