ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

超気持ちいい

は北島康介の言葉ですが、今日の女子柔道63キロ級の谷本さんの決勝戦の一本勝ちのシーンを見ていいて、そう思いました。
実際は超気持ちいいほどではなかったかもしれませんが、すっきりしました。
最近は柔道も変わってきていて、一本勝ちを狙うのは時代遅れになっていますが、やはり決まると気持ちのいいものです。

谷本さんの決勝戦の直前の表情がとてもよく、闘志と冷静さを同時に持っているように見えて、その時これはいけそうだと思いました。
いざ決勝戦が始まってみると、相手のフランス選手の体がガッチリしていて、技をかけてもうまくかからないようで、これは苦戦しそうだと思った矢先の一本勝ちでした。
相手も油断していたのでしょうか。

あっさり決まり、負けたあと、ぼーぜんとしていました。
それにしても、こちらは気持ちよかったです。
何だかんだといっても、オリンピックは盛り上がります。

ところで今日のお題は、相手を許すです。
あさ小林正観さんの本を、ぱっとめくってみて、開いたところを今日意識するようにしました。
「目の前に現れる人、一人ひとりが、
許容度、寛容度を広げてくださる人」

今日早速意識してみました。
自分の感情のままにせず、そう思うようにすると、マイナスな想念が打ち消されました。
ちょっとしたことですが、役に立ちました。

ほんとに小林正観さんの本は、役に立つことで一杯です。
でも本を読むだけでは、頭でっかちになるだけになってしまいます。
日常に応用しなければ、意味がありません。

どんなにいいことでも、頭に詰め込むだけになってしまいます。
一日ひとつだけというのが、ちょうどいいのでしょう。
ぱらっとめくるのは何でもないようですが、これが偶然ではなく、今一番必要とされていることが現れてくるのかもしれません。
by human-space | 2008-08-12 23:46 | diary | Comments(0)

by human-space