ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

満喫しました > テニス観戦

テニスのAIGジャパンオープン見てきました。
生エアーケイも見れました。
2回戦、3回戦の2日でしたが、十分満喫できました。

12時間夜行の高速バスに揺られ新木場まで行き、そこからりんかい線で5分くらいで会場の有明コロシアムです。
初日はあいにくの雨で、センターコートしかやっていませんでしたが、朝の10時から夜の11時まで13時間、次の日も朝の10時から夜の7時過ぎまで9時間、バスの出発時間近くまで見ました。
それからまた12時間揺られて帰ってきました。

帰って風呂に入り、着替えてすぐ出勤です。
我ながらよくこんなに見れたものです。
元々腰痛持ちで、どうなるかちょっと心配でしたが、それが全然痛くなりませんでした。

痛くなるときは、歯磨きしていてもぎっくり腰になることがあります。
ありがたいことです。
感謝しなければいけません。

あと行く前の天気予報では2日とも雨で、場合によっては台風の接近で帰れなくなることもあるかと思っていました。
2日目は、アザーコートでお目当ての一人のツォンガ選手の組み合わせが予定されていて、ぜひとも見たいと思っていました。
前に日に見れたらうれしいのにとお願いしたら、朝起きたら何と昼から晴れに予報が変わっているではありませんか。

さすがに午前中はコートの状態が悪くてアザーコートではできませんでしたが、午後時から1番コートでツォンガ選手の試合を見ることができました。
実際見てみたら、調子も悪かったのか思ったほど特にすごいこともなく、1ゲームを見てセンターコートに錦織選手の応援に行きました。
それでもお目当ての選手が見れて、とてもうれしかったです。

これもすごく感謝しなければいけません。
行きに久しぶりのバスで、ちょっと酔ったのですが、それほどしんどい思いもしないですみました。
何事もなく無事帰ることができて、ありがたいことです。

それと何といっても、錦織圭です。
1回戦、2回戦の2試合を見ましたが、18歳にして、スピード、テクニック、精神力を兼ね備えています。
あと1、2年して、経験を積み、体力がつけば、グランドスラムの優勝も狙えると思いました。

ストロークは強く正確で、私が見た2試合では、ストローク力では相手を上回っていました。
ボレーも自由自在にできるし、サーブはそんなに速くはありませんが、サービスゲームをキープするにはまずまず充分です。
何といっても精神力が日本人離れしています。

アメリカで修行しているせいもあるでしょうが、持って生まれたものでしょう。
あの大観衆の中で平然とプレーをしていました。
精神力はこれから上位を目指すためには、どうしても必要なものです。

錦織選手は、上位を目指すために必要なものをもう持っています。
あと経験と体力は、時間が経てば自然とついてきます。
もう将来を約束されたようなものです。

1、2回戦を見た限りでは確信していましたが、3回戦のガスケ戦であっさり負けてしまいました。
えー何で、って感じです。
もちろんランクの上位選手なので、勝てなくても不思議はありませんが、こんなにあっさり負けてしまったのがわかりません。

テレビを見る限りは、最初から表情も硬く、何か調子が悪かったのかもしれません。
スコアほど実力に差があるとは思えません。
ともかくこれからがんばってもらいたいものです。

2日間いいものを見せてもらいました。
あと伊達選手、ロディック選手、キリレンコ選手なども見ることができました。
ありがとうございました、感謝します。
by human-space | 2008-10-03 22:02 | diary | Comments(0)