ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

2018年 05月 03日 ( 1 )

自分の部屋は、書斎兼物置で、ゴチャゴチャしていました。
物自体も多いし、いらないものがかなりありました。
この前から少しずつ整理し始めていましたが、この連休の間に、ごっそり整理をしました。

一昨日、ゴミをクリーンセンターに持って行ったら、100キロありました。
こんなにあっては、整理のしようもありませんでした。
今日やっと、だいたいの整理がつきました。

流石にもともと物置なので、そんなにスッキリとはいきませんが、どこに何があるかは把握できるようになりました。
それで気がついたのですが、部屋がスッキリしていないのは、モノのせいではなくて、自分の頭の中がスッキリしていなかったということです。
この頃、頭の中がスッキリしてきていましたが、それで、外側にあるものもスッキリしたということです。

前から言っている、内側と外側は連動しています。
今回、そのことに、身をもって証明することができました。
口ではそう言っていましたが、実感としてわかることができました。

まさに、腑に落ちるというものです。
それから考えてみると、外側に問題があると思っていることは、それは外側の問題ではなく、自分の内側の問題ではないかと思えます。
それも、自分の内側が変わることで、問題ではなくなりそうです。

自分の精神性が上がることで、問題と思えていたことが、問題でがなくなりそうです。
ですから、その問題は、外側に対処するものではないということです。
何か、この世界の秘密が見えてきたような気がしました。

今まで、自分も含めて、世間で問題と言っているようなことは、その精神レベルでの話ということになります。
その世間のレベルより、精神レベルが上がれば、世間の問題はなくなります。
これは、同じ精神レベルで、言い合ってもきりがありません。

それらから抜けたかったら、そこで議論をするのではなくて、自分が上がればいいだけです。
理屈は、すごく簡単です。
神様が悩まないということを考えると、理屈上はそういうことです。

いうは簡単、実行は難しです。
ここで今すぐどうこうなりませんが、無駄な議論はしないですみます。
また、世間の悩みがある間は、世間と同じレベルだということです。

特効薬はないので、いつもの地道に、やっていくだけです。
なかなか進まないかもしれませんが、方向性が確認できるだけでも、だいぶん違います。
ちょっとずつでも、この方向に進んでいきます。

by human-space | 2018-05-03 23:28 | diary | Comments(0)